2013年8月18日日曜日

2013/08/18 グラナド・エスパダ 第2回ゲーム内ミーティング レグ&セレ(仮)ワールド

GMマドリン : GMマドリンです!
ふがし : 存じております
GMマドリン : 今日もよろしくお願いします!
mizeru : お願いします~
Lapunzel : よろしくお願いしまコケェ
E.Rook : m--m
支店 : おねがいしますー
ふがし : よろしくお願いします~
GMマドリン : ではまず前回のサラっとおさらいですが

Lapunzel : (そろそろコカトリス疲れた)
GMマドリン : 普通にしていいですよw
Lapunzel : ハイ
GMマドリン : 前回お話ししたGMイベントについては
GMマドリン : 9月から予算、月に1Gで開催することになりました!
GMマドリン : 色々考えるのでお楽しみに!
ふがし : おおー
アイネン : おー
Lapunzel : ほー
FLAMEHAZE : しー
GMマドリン : あとワールドの新名称については
GMマドリン : まだまだ募集中なので
GMマドリン : 是非とも思いついたらお問い合わせまで送ってください!
GMマドリン : 採用された方には気持ち程度の粗品をプレゼント!
GMマドリン : よろしくお願いします!
GMマドリン : では早速ですが、今日はいきなり本題のミーティングに入っちゃおうかと思います。
GMマドリン : 前回のミーティングでは、初回の挨拶や説明に必要な時間が多かったのですが、
GMマドリン : 今回はより密接に、ゲームに関わる部分を中心にミーティングしていきたいと思います
GMマドリン : 今回のテーマは「アップデートにて追加された内容」についてです
GMマドリン : 8月7日におこなわれたアップデートでは、一部ミッションやドロップの報酬調整や、
GMマドリン : キャラクターのバランス調整が行われました
GMマドリン : また、先週からはイベント「開拓の記憶」も開始されましたねー
GMマドリン : その他にも色々とあるかと思いますが、今日はこれらの項目について
GMマドリン : 皆さんの感想やご意見を伺いたいと思います!
GMマドリン : アップデートに関わらない意見については、あとでフリ―コーナーを用意しますので、
GMマドリン : その時にまたお願いします!
GMマドリン : それではまずは「報酬調整」についてです
E.Rook : 1部だけかえたんはいいけど、
GMマドリン : 今回行われた、レジスタンスの隠れ家、古代カスティア神殿のドロップ調整
GMマドリン : についてご意見や感想のある方は挙手をお願いしますノ
E.Rook : ノ
GMマドリン : E.Rookさんどうぞ!
E.Rook : はい^^
E.Rook : 1ぶぶんというのが、おもに、ブリスてぃあなんだけど、
E.Rook : ほかのミッションのはかえないのかな?
E.Rook : 結構マンネリ化してるから、
E.Rook : いかないひとがおおくて、もったいないきがする^^
GMマドリン : 調整についてはこれで終わりというわけではないので
E.Rook : せっかくミッションたくさんあるんだから^^
GMマドリン : 他にもここをこうしてほしい!とかあれば是非聞かせていただきたいです!
suruku : ノ
GMマドリン : はい、どうぞ!
suruku : 古代カスティアですが
suruku : エレメンチウムがかなり出るようになったのはうれしいです
suruku : なんですが、クリプトナイトの方は
suruku : 相変わらず出にくいように思いますね
GMマドリン : クリプトナイトが出にくいですかー
suruku : 錬金をするのに必要なので、ちょっと不便だな― と
GMマドリン : 種類によって個数のバラつきがあると錬金で数ずれちゃいますもんね
suruku : 他に手に入る場所もないですし
suruku : ですね
GMマドリン : なるほどー、全体の数のバランスは調整の必要が有るのかもしれないですね
GMマドリン : ありがとうございます!
suruku : こちらこそありがとうございます
GMマドリン : 隠れ家についてはみなさんいかがでしょう?
GMマドリン : 輝く原石が落ちるようになって
GMマドリン : 金策がこう変わった!と
GMマドリン : とか
GMマドリン : 相場がこうなった!とか
GMマドリン : 何かあれば聞かせていただきたいです!
脱走中 : ノ
GMマドリン : どうぞ!
脱走中 : そこだけピンポイントですが
脱走中 : ミッションるれででまくっているので
脱走中 : 金策にはならないと思いました
脱走中 : 以上です。
E.Rook : あ、それおもた^^
NKY : ノ
GMマドリン : ミッションで出すぎて相場が下がっているから
GMマドリン : 隠れ家ドロップくらいの量では足りないということですかねー
GMマドリン : NKYさんどうぞ!
NKY : イベントがからまないとまず放置したくないほど
NKY : 落ちが悪い
NKY : その割には肉が落ちてペットのえさが消費される
GMマドリン : なるほどー、ちなみに輝く原石のドロップ量が足りないと感じてる方ってどれくらいらっしゃいます?
NKY : 今はイベント絡んでるから放置しますが普段は嫌煙してます
GMマドリン : 足りないと感じている方は挙手してみてくれると嬉しいです!
E.Rook : たしかにたりんね^^
TOGEN : 足りないですノ
Lapunzel : うちの党員からも やっと落ちたわーくらいしかなくて、必要数(300)に届かないという意見がでています(代理)
E.Rook : ノ
プチグレイン : たらんよノ
ハワイコナ : ノ
支店 : ノ
Re_o : ノ
アイネン : 隠れ家全然行かない…w
とりぷるあくせる : 落ちすぎてもつまらんでしょ
エスペランサ : ノ
プチグレイン : 肉減らしてほしい
脱走中 : 放置しないので無回答。
GMマドリン : ありがとうございます!じゃあ逆に今くらいで良いという方挙手お願いします!
Lapunzel : 個人的には今くらいでいいんじゃないかと
Lapunzel : ノ
ナフカ : ノ
とりぷるあくせる : へい
ガリーア : ノ
GMマドリン : 比率的には6:4って感じですかね~
GMマドリン : いや、7:3くらいですかね
FLAMEHAZE : 今くらいがいーなノ
ふがし : 支援ノ
GMマドリン : おや
GMマドリン : となると意外と半々くらいですね
脱走中 : あんまり極端に落とすとまた死にコンテンツになるので私も現状維持でノ
ζ楽ζ : あ ノ
d.flame : 現在はドロップアップバフがあるので、終了後はさらに下がりますよねー^^;
GMマドリン : ふむふむ
GMマドリン : ドロップバフが下がった時どう感じるかも大事そうですね
プチグレイン : ルレに入れなければ放置も生きる
GMマドリン : あ、では
ガリーア : 始まったばかりだから行き渡りすぎても今後が心配です
GMマドリン : 放置のドロップはこれくらいでいいけど、ミッションで出すぎだから足りなく感じる
脱走中 : あくまでも「最上級アイテム」なんだから入手に苦労するのは当たり前の気もします。
GMマドリン : って方はどれくらいいますかね?
Lapunzel : ですぎだとは思わないなぁ
GMマドリン : いない…ということはミッションで出てる量は関係ないですかねー
Re_o : ノ
FLAMEHAZE : あんまり意識したことないけど、いつのまにかたまってるくらいでちょうどいい気がするw
プチグレイン : あ、ノ
E.Rook : 用は、ミッションに行かなひとは、手に入りにくくて当たり前ということかな?^^
suruku : まぁ…あれだけ出てると装備を壊して出る数とか
suruku : 最上級ルミンを使って出る数とかが少なくは感じますね
GMマドリン : なるほど
GMマドリン : ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
suruku : でもミッションで出る量は減らさなくてもいいように思います
Re_o : 輝く水晶が出るルーレットの確率を変えたらどうでしょうか?
NKY : ミッションは夢があってほしいかな
GMマドリン : 調整するならそれ以外の部分と言うことですねー
とりぷるあくせる : はい。落ちづらいからマケで売れる、落ちやすいなら自分で拾いいくわwミッションもおなじ。
TOGEN : バラックの空きを確保するため、毎日なんかしら装備を壊してるので個人的には十分ですw
GMマドリン : 夢が…というと、出る確率は低いけど、出たら数がすごく多い!とかですかね?
E.Rook : 1どに、何個か落ちるとか?
NKY : 1SQで一人でもそんな報酬ゲットするとテンションあがります^^
NKY : 自分はですけど
GMマドリン : ふむふむ
GMマドリン : なんにせよ、ドロップバフが低くなった時の体感は再度聞いてみたほうが良さそうですね
脱走中 : ってかルレメインにすると貧富差も広がるし
脱走中 : どうせならドロップかルレどちらめいんかはっきりしたほうがいいんでない_?
GMマドリン : ミッションで手に入るアイテムと
脱走中 : どっちでもでるからどっちの調整があーだこーだもめるんじゃないでしょうか。
GMマドリン : ドロップで手に入るアイテムを完全に切り分けるということですね
GMマドリン : ありがとうございます!では
GMマドリン : 次の質問です
GMマドリン : 今はドロpップアイテムの調整についてお伺いしましたが
GMマドリン : 今回のルーレット調整についてはどうでしょうか?
E.Rook : ノ
GMマドリン : 今の話題で結構ルレにも触れてる方は多かったのですが
GMマドリン : より詳細にルレにつて聞かせてほしいです
GMマドリン : どうぞ!
@玉琳 : ノ
GMマドリン : E.Rookさんお願いします
E.Rook : おらでいいんかな?
E.Rook : えと、
E.Rook : こんかいのはいいとおもうよ^^
E.Rook : おかげで、混沌とかかっきがでてる^^
GMマドリン : おお、それはなにより!
E.Rook : かっきがでるのはいいことだね^^
GMマドリン : ルーレット調整についてはおおむね満足って感じでしょうか?
E.Rook : おらはそうだね^^
GMマドリン : ありがとうございます!
GMマドリン : では@玉琳さんお願いしますー
@玉琳 : ありがとうございます、今日はこぴぺじゃないよ
Lapunzel : w
GMマドリン : w
アイネン : w
@玉琳 : 報酬調整、大いに良かったと思います
@玉琳 : が
@玉琳 : ががががが
@玉琳 : 大きなハンディオーブボックスってなによ!
GMマドリン : が?
E.Rook : ^^;こわれた
@玉琳 : というのが一つと
@玉琳 : 今後、他のミッションも見直すのでしょうかと
@玉琳 : ぼちらぼちら、エッセンス1個とかそういう報酬も見直して欲しいなと思う増す
GMマドリン : 今回の調整だけで終了と言うわけではないので
@玉琳 : 以上です
GMマドリン : 他のミッションの調整も入る場合もあるかと思います
GMマドリン : が
GMマドリン : がががががが
Lapunzel : ぱくったぞ
@玉琳 : ガッ
E.Rook : こわれたw
ガリーア : ww
八重ペイ : ww
E.Rook : Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
E.Rook : なおれw
GMマドリン : 現在ミッションのハードモードなる物を開発中なので
GMマドリン : そっちで対応になるかもしれないですね!
E.Rook : というと?
E.Rook : えらべるということかな?
@玉琳 : ハードモードで大きなオーブボックスとかカンベンだよ
脱走中 : ノ
GMマドリン : 今のミッションのハードモードを選択できるようになって
GMマドリン : 敵は強い代わりに良い報酬がもらえる
GMマドリン : と言う感じのコンテンツになりそうです
GMマドリン : まだ開発中なので何とも言えないですが!
GMマドリン : つくるよ!というのは前回のオフライン座談会で開発が言ってましたねー
GMマドリン : 脱走中さんどうぞ!
@玉琳 : すっごく美味くしろ、とは言わないので報酬の下限見直しを希望いたします。。
脱走中 : ルレの上方修正よかったですが
@玉琳 : あ、スイマセン
脱走中 : 先ほども少し触れましたが
脱走中 : 一般ドロップ品をルレのはずれ枠にとりあえずぶちこむのは
脱走中 : ちょっといやですね
脱走中 : 例を出せば時計のナラカ破片とか
脱走中 : 時間と苦労に見合う報酬であってほしいです。ルレ。
脱走中 : 以上です。
GMマドリン : ちなみに
GMマドリン : 大当たりを出す為に大外れを用意する必要が有るとしたら
脱走中 : それこそミッションでしか手に入らないオーブ箱()で
GMマドリン : 大外れを無くした場合、大当たりも無くなっちゃうかもしれませんが
脱走中 : いいんじゃないでhそうか。
GMマドリン : その場合どう感じます?
@玉琳 : それ昔オンライン座談会でそれでもいいんじゃねって話になったと思うますが
@玉琳 : いつの間に戻ったん?
GMマドリン : ごめんなさ、昔の座談会の内容についてはマドリンは把握してないので
GMマドリン : 意図角例として聞いただけです
Lapunzel : ひとつの例か・・・
GMマドリン : 一つの例として聞いただけです
GMマドリン : ヒドイ誤字デス
Lapunzel : ドンマイ
@玉琳 : そうなのか、てっきり平均化したのが継続してるのかと思ってました
GMマドリン : 紛らわしくてすみません!
@玉琳 : 平均化して今のアレ=下方修正されたキーって発狂してた
E.Rook : おおはずれのが多いいから、なえる時はたしかにあるけどね^^;
GMマドリン : そうですね、平均化するとどうしても当たり感は無くなってしまうので
脱走中 : とりあえずはずれ枠に関しては私の意見上記しましたのでGMさんよろです。
GMマドリン : 当たった時の微妙感は増しあますね
GMマドリン : 大はずれで萎えるのもわかりますね…
TOGEN : ノ
GMマドリン : 報酬の上下のバランスについては悩ましいところです…
Lapunzel : ノ 時計台のルーレットについて
GMマドリン : TOGENさんどうぞ!
TOGEN : レベルごとにみあった報酬であればいいのですが、
TOGEN : たとえばバウンティを例にとってみても、
TOGEN : 骸骨で出るものが、メデューサでも普通に出たりしてちょっとどうかな・・・と思ってます
GMマドリン : ルーレットの話ですよね?
TOGEN : 難易度にみあった報酬をお願いしたいです。
TOGEN : すいません、さっきの話でズレちゃいましたが・・w
GMマドリン : メデューサに関してはその分結構エキスパチップが出ると思うのですが
GMマドリン : それでもたりないという感じですかね?
TOGEN : いえ、チップではなくてルレなのですが。
TOGEN : チップの修正自体はすごく満足してます。ただ、
TOGEN : 以前は氷とかでも32武器やエリートルブの現物や、
TOGEN : エリートルノのレシピも出てたのに、
TOGEN : いまではまったくといっていいほど出ず、
TOGEN : エリートルブのレシピがルレで出てる現状がちょっと不満だなぁと。
GMマドリン : ルレ+ドロップの合計での満足度はどれほどな感じでしょう?
TOGEN : 現状、
TOGEN : チップ稼ぎにバウンティ通ってる感じです。ルレでいいもの出ることはまずないです。
プチグレイン : ちょっとごめ、GMさん自身がルレの話したいんでしょ?何で混ぜるのよ。
GMマドリン : すみません、ドロップでそれなりにおいしいと感じているのであれば
TOGEN : 失礼しました。ちょっと把握しないで発言しました(゜ー゜;A
GMマドリン : たとえばルーレットを上げるとなるとチップを下げることも考えないといけないかもしれない
GMマドリン : とか色々考えてました
NKY : ノ
GMマドリン : ではルーレットの話に戻りましょう
GMマドリン : ありがとうございました!Lapunzelさん時計についてお願いします
Lapunzel : ハッ
Lapunzel : あ、文句をいうわけではなくて
Lapunzel : 質問なんですがよろしいでしょうか
GMマドリン : はい、なんでしょうか?
Lapunzel : 時計台野良の言い出しっぺをちょくちょくしてて
Lapunzel : ルーレットの内容が以前よりもよくなったなーというのは実感してます
Lapunzel : ELトランプ武器や、星座武器がでるようになったのも、個人的にはちょっと嬉しいです
Lapunzel : ただ1つだけ、運営の方の意図をお聞きしたいが
Lapunzel : パニッシャー教本について。
Lapunzel : リオネル実装当初は、おそらくレアスタンスだったことから
Lapunzel : 時計台の12Fとか、オートバロンでのみ
Lapunzel : ルーレットででるようになってたと思うのです
Lapunzel : それを
Lapunzel : 割と下位の階で、しかも頻繁に出すようにしたのはどのような意図があってでしょうか
E.Rook : いまでは、はずれ久慈だね^^;
Lapunzel : 1度のルレで2枠・3枠獲得した人も
Lapunzel : 野良の中で何度かみています
Lapunzel : そのため、マーケットの相場もかなり値崩れしていて
Lapunzel : E.Rockさんがおっしゃったように、はずれくじとまではいいませんが
Lapunzel : もはやレアスタンスでも何でもなくなっています
Lapunzel : このようにした意図をお尋ねしたいです。長文失礼しました。
GMマドリン : 以前はレアスタンスとして高額商品となっていましたが
GMマドリン : 現在はパニッシャーを使用するキャラクターが増えたこと
GMマドリン : またケスがヘヴィスティンガーを使用するのが困難であること
GMマドリン : またパニッシャーが実装されてから一定の期間が経過していることなどから
GMマドリン : スタンスを使用することに対して敷居を下げたい
GMマドリン : またもっと手軽に使用してもらいたいとも気持から
GMマドリン : パニッシャーの入手難易度を軽減した感じです
Lapunzel : なるほど
GMマドリン : それで出すぎている、となると少し考えないといけないかも知れないですねー
Lapunzel : きっと需要がないということではないと思うので
Lapunzel : うかつに下方修正する、というのはできれば避けてほしいというのが個人的な意見ではあります
Lapunzel : でしゃばりましたすいません
GMマドリン : いえいえ、とんでもないです!
GMマドリン : ありがとうございます!
GMマドリン : ではNKYさんおねがいします!
NKY : はい
NKY : ヴぁ運のるレットですが
NKY : チップは先ほどのご意見と同意で満足してます
NKY : ルレの内容ですが
NKY : 正直いいものはいらないかなっと
NKY : できれば必要なものがルレのなかに入ってくれるとうれしい
NKY : 消耗品、製造に役立つ装備など
NKY : ミッションとかこなしていると消耗品の枯渇がきるくなってくるので
NKY : その辺をばうんのルレに取り込んでもらえたらなっと
NKY : 日課にする意味が出てくるんじゃないかなっと思ってます
GMマドリン : 日課コンテンツだからこそ
GMマドリン : 日課で使用するものがほしい
GMマドリン : って感じですかね?
NKY : はい。
GMマドリン : なるほど、ありがとうございます!
脱走中 : 横からすいませんがすごく同意。
E.Rook : エレメンタル箱とか大口径弾丸とかすいしょうはことか?
@玉琳 : イベント用赤飴ピンク飴あたりなら大歓迎
NKY : それはめっちゃはずれかも^^;
とりぷるあくせる : !!
NKY : 弾はまちで買えるし
脱走中 : 準レアくらいでエンハン系POTとかあってもうれしい。
ハワイコナ : 30分のお弁当とか・・
@玉琳 : 取引可能はサブガーサブガーうるさいからイベント用でいいよ>飴
E.Rook : 料理はいいな~^^
Lapunzel : 30分料理ってfesoでかえるんじゃ・・・
GMマドリン : ふむふむ
E.Rook : 日課にFesoつかってられん^^;
ハワイコナ : そうだった・・;月石が出ればいいのか。
GMマドリン : 結構消耗品に困ってる方は多いのですね
ハワイコナ : んじゃ、飴ちゃんだな。
GMマドリン : ありがとうございます、参考にさせてもらいます!
GMマドリン : ではそろそろ次の議題に行きましょう
Lapunzel : ノ さっきのパニッシャー教本について
Lapunzel : (´・ω・`)しょぼんぬ
GMマドリン : はい、、どうぞ!
Lapunzel : すいませんさっき言い忘れたんですが
Lapunzel : ルーレットとはかけ離れますが
Lapunzel : 強化スタンス教本に入れるって方法はナシなんですか
Lapunzel : ロイヤルガードはすぐラインナップに入ったのに・・・
Lapunzel : と複雑な心境です
Lapunzel : 以上
GMマドリン : ナシではないと思いますよ!
GMマドリン : ただ考慮しないといけない点がいくつもあるので
GMマドリン : 簡単に入れられます!とは言えないです^^;
E.Rook : 一気に出しすぎた感はあったからね~^^
Lapunzel : もしルーレットからパニの出現率を減らすというのであれば
Lapunzel : ↑どうしても減らすというのであれば
Lapunzel : 強化スタンス教本のラインナップに追加するというのを検討いただきたいです…
Lapunzel : 流れぶった切ってスイマセンデシタ
GMマドリン : 今の所パニッシャーの数を減らすことは考えてないですが
GMマドリン : もし減らす場合は視野に入れさせてもらいます!
GMマドリン : では次の議題です
GMマドリン : 次に「各種キャラクター」のバランス調整についてです
GMマドリン : 今回のアップデートでは月華深遠流をはじめ、ペルタスト、イリュージョンガンナーなど
GMマドリン : いくつかのスタンスのバランス調整が行われました
GMマドリン : 今回のキャラクターバランス調整についてご意見や感想のある方は挙手をお願いします!
E.Rook : ノ
GMマドリン : ちなみに申し訳ないですが、内容は今回の調整内容に限らせてください!
GMマドリン : はい、どうぞ!
E.Rook : んじゃ、反対にききたいんだけど、
E.Rook : その調整でそのキャラ使い出した人ふえたとおもうかな?
GMマドリン : 調整されたキャラによりけりですが
GMマドリン : アスカ、レイチェルは多少増えたとは感じますね
E.Rook : それならば、成功でいいんじゃないかな?^^
E.Rook : 増えてないキャラは、しっぱいかな?
E.Rook : また、要調整かもね^^
E.Rook : おわらしちゃったかな?^^;
GMマドリン : 現在開発の方で順次キャラクターの調整を行っていますが
GMマドリン : 一気に調整するのはどうにも難しいようで
GMマドリン : 微調整が多く続いている印象ですね
GMマドリン : また上で例に挙げたアスカ、レイチェルに関しては
E.Rook : まだまだ時間かかるということね^^
GMマドリン : 日本運営から調整を依頼した日本独自調整なので
GMマドリン : 開発主導で行った調整よりは大きい強化になっているかもしれません
TOGEN : レイチェル。。。。(´・ω・`)
GMマドリン : (レイチェルはそこまで大きく変わっていないかも知れないですが)
GMマドリン : 魔法キャラでしかも運要素の絡むキャラなので
GMマドリン : いきなりの大幅上昇は難しいですね
GMマドリン : 特にレイチェルはカキンキャラクターなので
GMマドリン : 強くしてしまったらもう元に戻せないので
GMマドリン : 一度バランスこわしてしまったらなかなか元に戻しにくいです
OUTFOX : マドリン、質問
GMマドリン : はい、なんでしょうか?
OUTFOX : 運営側でいろいろ長期間
OUTFOX : 調整してますけど、
OUTFOX : 日本の運営側に確固たる意思をもって調整してる人っているんですか?
OUTFOX : このままでは永遠に微調整を繰り返すハメになるんじゃないかと
GMマドリン : 最近になってやっと開発が調整に乗り出してきたので
GMマドリン : 日本が独自で手を加える頻度は多少減ってくるのかなと思っています
GMマドリン : 開発がやっと調整する気になったのも、日本が独自に調整を続けていた結果だと思っているので
OUTFOX : わかりました。ありがとうございます。
GMマドリン : これからより良くなっていくものと思います
脱走中 : ノ
GMマドリン : はい、どうぞ!
脱走中 : 向こうとこちらではだいぶ装備水準が違うと思うのですが
脱走中 : 祖穂変は把握した上で大丈夫そうですか?
脱走中 : そのへん。失礼。
GMマドリン : 日本と韓国の全体装備水準は確かに結構開きがありますね
GMマドリン : ただし、最上級武器防具には差がほとんどありません
GMマドリン : なので日本と韓国の差は大きく問題にならないと思います
脱走中 : 回答ありがとう。
GMマドリン : はい^^
脱走中 : ございます。
GMマドリン : さて、予定していたお時間になってs待ったのですが
GMマドリン : 少し延長しても大丈夫でしょうか?
d.flame : おkです^^
Lapunzel : イイトモー
E.Rook : 羊おくれ。。。
GMマドリン : 他にも聞きたいことがありまして^^;
ガリーア : はいー
アーセナス : どうぞー
@玉琳 : あれ髪型変えた?
GMマドリン : 申し訳ないですがちょっと延長させてください!
Lapunzel :  
GMマドリン : では時間もないので次の話題に行きたいと思います
GMマドリン : 調整についてどうしてもこれだけは言っておきたい!という方は居ませんか?
@玉琳 : 「今回の」調整とは違うからパス1
Lapunzel : パス2
GMマドリン : はい、では次の話題にいきます!
NKY : まな板のコイなのでぱす3
GMマドリン : 次は現在行っているイベントについてです!
GMマドリン : 現在開催中の「開拓の記憶」について
GMマドリン : 感想や意見などある方は挙手をお願いします!
@玉琳 : ノ
GMマドリン : はい、どうぞ!
@玉琳 : ご意見です
@玉琳 : ボスが沸くタイミングに
@玉琳 : 5秒くらい余裕を下さい
八重ペイ : 同意
Lapunzel : 同意
@玉琳 : 盾をやる事多いのですが
@玉琳 : カカッテコイヤーのタイミング外すと
@玉琳 : 大体後衛が焦げてます
@玉琳 : そしへぼ盾認定されます
@玉琳 : ↑そして
@玉琳 : なので、ボスが出るぞコノヤローって準備期間が欲しいなと思うマス
GMマドリン : ボスの間隔の時間が早すぎるのですねー
@玉琳 : 確か以前のイベントでは5秒後に何々が出ますってあったので
アイネン : 途中の大量ドロップ拾う余裕としても欲しいですしね
@玉琳 : 開発がー工数がーとは言わせません
@玉琳 : できんだろ、な!
@玉琳 : 以上です
Lapunzel : www
E.Rook : ノ
@玉琳 : だからといって次のメンテで修正しろとはいわないけど、今後参考にしてください
GMマドリン : 以前そのシステムを組んだ開発の人がまだいれば出来る…はずです
@玉琳 : うおおおおい引継ぎできてないのかよぉおお
GMマドリン : 次回から入れてくれるように頼んでみます!
GMマドリン : いやいや、可能性として言っただけですからw
@玉琳 : 宜しくお願いします
@玉琳 : おわり
GMマドリン : E.Rookさんどうぞ!
E.Rook : こんかいのはよかったとおもうよ^^
★キャットハンズ : 賛成 ノ
E.Rook : 時期的にも、みんなで遊べる企画だったし^^
八重ペイ : こういう手のがいいね
E.Rook : お休みがつ図くときとかもかんがえて、こんな企画はつずけてほしいね~^^
GMマドリン : おお、楽しんでいただけてなによりです!
GMマドリン : ありがとうございます!
Lapunzel : 久しぶりのミッション系イベントだったのでテンションがあがった(*´ω`*)
八重ペイ : うんうん
@玉琳 : 盾ホルのいい練習だもんなぁこれ系ミッション
E.Rook : はんたいを、いえば、お休みがつ図家内と起用のひとりでできるいべんとも、たくさん考えてほしい^^
E.Rook : 変換がww
脱走中 : ず と づ が違うから?w
GMマドリン : 開催時期によっても内容は考えないといけないですね~
E.Rook : 休みがまとまらないと起用のいべんとだね^^;
GMマドリン : それは考えたほうが良さそうです!
GMマドリン : みなさん報酬についてはどうでしたか?
E.Rook : 人が多くいるときに重なったから今回のは、大成功^^
@玉琳 : ドロップはどうあれルレはわくわく感があってステキ
d.flame : いいと思いますよ^^
Lupin3 : いいと思います(ライフル出てないけど)
NKY : 楽しめてるー
@玉琳 : わいわい出来る野良最高
Lapunzel : んだ
アイネン : 報酬に関しては満足かな~
モチダケ : 派閥でSQ組めないときドロップがあるとちょっと悲しくなる
E.Rook : 追加ルレほしかった(´・ω・`)
ガリーア : w
@玉琳 : それはある。野良主としてゴメンって時がしばしば
suruku : 概ね満足です
GMマドリン : 追加ルレつけると一回一回のルレはちょっと落とさないといけないかもですねー
Lapunzel : (昨日あった>SQくめない)
E.Rook : えさしかでなかったよ(´・ω・`)
GMマドリン : SQに関しては毎回毎回、開発に要望してるところなので
GMマドリン : 日本運営としては全力で何とかしたい部分です
GMマドリン : 開発の方から派閥のシステムについて全面的に見直すという返事が来ているので
GMマドリン : どう変わっていくのかお待ちいただければと思います
GMマドリン : ちなみにドロップにケスの教本と武器を入れてあるのですが
GMマドリン : ドロップのワクワク感はいまいちですか?
アイネン : ルレは満足ですがドロップ報酬のチップに関してはある程度の個数まとめた状態で出て欲しい
@玉琳 : みたことねぇ
Lapunzel : ケ ス 装 備 で て ま せ ん
@玉琳 : あるわけねぇ
@玉琳 : バスは一日一度来る
Lapunzel : おらこんなルレ嫌だぁ
E.Rook : でてね~(´・ω・`)
NKY : ケス装備ほすい
Vangelis : ルーパスピース(3)みたいに出てほしいですね
GMマドリン : 一つ注意なのですが
GMマドリン : そんなに数を出せないので、手に入る人はごく少数になるのは理解しています
GMマドリン : 単純に、出るかもしれない
GMマドリン : という期待感はないかなー?という質問です!
Lupin3 : ワクワク感はあります。でもなかなか出ないです(´;ω;`)
Lapunzel : わくわく感はある
Lapunzel : わくわく感だけは・・・
suruku : 出ないものと思っているので特に期待はしてません
@玉琳 : 正直見る余裕がないのでなんともかんとも
E.Rook : 期待感があるからみんなでいくんだよ^^
脱走中 : UPGアクセもあるのでわくわくせざるをえませんね
ガリーア : 期待感があるのでいいと思います
脱走中 : でてませんが。
NKY : 期待感で動いてます(^ω^)
d.flame : わくわく感はありますが、期待感は薄いですw
GMマドリン : ちなみに誰が手に入れていr化は言えないですが
E.Rook : 人集めるためには期待感が1ばんだね^^
GMマドリン : 各ワールドいくつかずつ当たり品のドロップが確認されてますねー
Lapunzel : ほー
とりぷるあくせる : そのぐらいがちょうどいい
@玉琳 : ブログやってる人が当たりやすいとか都市伝説だから(振るえ声
Lapunzel : ブログやってるけどでてないからね(震え声
E.Rook : じょじょに、ちがうかたちで、だしてくれればいいとおもうよ^^
E.Rook : お盆という時期に期待感新しい企画=みんなであそべてたのしいだね^^
E.Rook : 運営側の、采配が大きいとこだね^^
とりぷるあくせる : 大丈夫、qi
★キャットハンズ : 期待感もって挑める よい バランスだとおもうです
E.Rook : 出現率は、みんながなえないように運営さんがなやむとこかも^^
E.Rook : 長くつ図いてるゲームだけに、はなれるのもはやいよ^^
suruku : 大当たりが出なくても、労力に見合った報酬が出るならやる気は出ますよ
suruku : 今回も、大当たりの期待はしていませんがルレでそれなりにいいものが出るので
E.Rook : そこらへんが難しんだと思う^^
suruku : 党員とかも結構やる気ある人が多いです
E.Rook : マドリンも、この反響でわかるんじゃないかな?^^今回は大成功^^
アイネン : 適度な難度とドロップやルレへのわくわく感、今回のイベントは大成功かとヽ(´▽`)ノ
GMマドリン : deha
GMマドリン : deha
@玉琳 : 今回は成功盛況だと思うます
GMマドリン : WC
E.Rook : べんじょかよww
Lapunzel : トイレなら仕方ない
GMマドリン : ではWCコロニーについてはいかがでしたか?
@玉琳 : 膀胱炎になる!
GMマドリン : すみませんw
NKY : 1MC新鮮だった
E.Rook : 参加しにくかったんじゃないのかな?
GMマドリン : 参加しにくかったのはどの部分でしょう?
E.Rook : 党がさんかしないと、ぬけたりとかかな?
E.Rook : GE党には、そのままはいれるでもよかったかも^^
GMマドリン : GM党に所属するまでの過程が参加しにくいってことですね
E.Rook : そだね^^
GMマドリン : そのまま入れるようにするにはシステムを考えないといけないのでかなり難しそうですが
GMマドリン : なにか入りやすくする方法は検討しないといけないかもですねー
E.Rook : それに、GM党も、何組かにわけたほうがいいかも^^
GMマドリン : 今回は2組に分けたのですが
GMマドリン : さらに分けたほうが良いですか?
E.Rook : もすこしふやすとか^^
E.Rook : GMマドリン党とか^^
E.Rook : 4つぐらい?^^
GMマドリン : あまりばらけ過ぎても戦力が分散してしまうので
GMマドリン : 悩ましいですねー
E.Rook : 人気投票みたいになるからおもしろいかもよ^^
suruku : ノ
GMマドリン : それはなんというかマドリン的には結構怖いですねw
GMマドリン : はい、surukuさんどうぞ!
suruku : 自分は、今回の仕様で鯖対抗戦やってほしいなと…
GMマドリン : ワールド対抗戦は案としてはあったのですが
GMマドリン : 今回に関してはワールド統合もあったので
GMマドリン : 人数差がとんでもないことになると予想された為
GMマドリン : 断念したという経緯があります
suruku : なるほど 結構人数差あるんですか
GMマドリン : レグセレとラピアゲは2ワールド分の人数がいますからね~
GMマドリン : 単純計算で2倍の戦力差になってしまう感じです
E.Rook : あれ??
E.Rook : ごめんよこから、
E.Rook : 統合したきじゅんはなになの?
E.Rook : 人数だとおもてたんだけど?
GMマドリン : 人数もですが、ワールドの実装時期だったり、ワールドの状況だったり、アクティブユーザーの数だったり
GMマドリン : 単純な人数だけでの統合ではないですね
GMマドリン : 単純に人数だけでの統合の場合
GMマドリン : 違った結果になるかもしれないですね
アイネン : 事前アンケートで統合相手の希望も聞いてましたしね
E.Rook : そか^^ありがと
GMマドリン : はい、アンケート希望内容も結構反映してますね
GMマドリン : さて、他に何かご意見あればお願いします!
GMマドリン : では特にないようなら
@玉琳 : ノ今回のコロニーは盛況だったのでしょうか
E.Rook : 新規さん開拓のさくせんあるのかな?
GMマドリン : 今回のコロニーは盛況でしたねー!
E.Rook : かぶったごめん
GMマドリン : 前回は3MCCで参加だったのですが
GMマドリン : 今回の1MCC参加でも画面上のキャラが同じくらいの数になるくらい参加者が多かったです!
@玉琳 : 不参加・生放送も見てなかったので興味本位で伺いました。ありがとうございます
GMマドリン : はい^^
GMマドリン : 開拓のさくせんとはどういうことでしょうか?
Lupin3 : 2~3ヶ月に1度あると特別感もあり楽しめますね
E.Rook : 常連さんばかりじゃ、人がひるだけだから^^
E.Rook : へるだけだから、楽しくつ図蹴られるように、
E.Rook : 変換がww
E.Rook : 新規さん向けの宣伝とか
E.Rook : 実際増えてる?新規さん?
GMマドリン : ハイスピードワールドには結構新規さん来てますよ!
E.Rook : んじゃも少しさきに、なったらでてくるのね^^
E.Rook : よかったよかった^^
GMマドリン : ハイスピがあるのでどうしても新規が増えてる印象は他のワールドにはないかもしれないですが
GMマドリン : ハイスピが終わった後に合流すれば増えると思います!
GMマドリン : さて、それでは最後に
E.Rook : そかそか^^ありがと^^
GMマドリン : フリーご意見要望パートを設けたいと思います!
GMマドリン : ここでは回答できないですが、みなさん思い思いのご意見を書き連ねてください!
NKY : ロサ・・・もうちょい使いやすくして・・
ふがし : 党アリーナをもっと遊びやすく・・・
GMマドリン : SSを撮って持ち帰るので、のちほど検討させていただきます!
百% : ノノ農園の料理製造の材料見直してくださいーーー
GMマドリン : ではおねがいします!
@玉琳 : 2.5Mでエッセンス1個とかもうやめて!visなくなっちゃうよぉ!
フェアリーテル : 基本職のステータス今のままでよくない?・w・
d.flame : ヘルスジェネレーターを道具屋さんで販売して下さい!
E.Rook : GMのみなさんもっと出てきて遊んでくれ~^^ノ
NKY : ワールドクロスのダメージインフレなんとかして
Vangelis : 本気で対人バランスの検討を、対人戦用バランスを作ってほしいです
★キャットハンズ : 料理製造コストなんとかしてください
脱走中 : ロサのことつっこむのはアウト?
@玉琳 : EL92盾とかもう要らない!店売り150kのヤツだけにしてよぉおおおお
黒のラメ猫 : 対立党のグループチャト仲間とSQ組めるようにしてー
@玉琳 : レイチェルちゃんのズロースの穴負債で上げてください
d.flame : バウのトークンシステムを有効活用してほしい!
百% : 製造で息してるのクロマと悪魔くらいですー製造関係もうちょっと何とかしてください
E.Rook : 穴あいてるんか。。。
bathroom : なんでも急に変え過ぎ 変えるならゆくりと変えてほしい
Lupin3 : PvP支援兵から出来るステージを増やして欲しい。
黒のラメ猫 : キャストアイアン等の建築・召喚材料を安くしてー
Lapunzel : 以前の座談会の内容が把握できてないっていうのはやめてほしい(議事録とかないんですか)
suruku : そろそろソホにファーストエイドを…(切実)
@玉琳 : 出来る・出来ない・要相談でまとめといてください>議事録
Lapunzel : 言った言わないの問題にしないでください>議事録
脱走中 : ガチャの武器チケ製もう廃止してほしい
脱走中 : できないなら製造をチケ基準にするくらいおねがい。
d.flame : イノセンティオ教本の入手法を見直してほしいです。
黒のラメ猫 : エッセンスの材料のドロップ率・ルーレットを増やしてほしい。
E.Rook : 便所か?@@;
GMマドリン : はい、ありがとうございました!
SBH : チップ交換機をマネポケのように交換しやすくして欲しい
GMマドリン : ここら辺で切らせていただきたいと思います!
@玉琳 : 思ったより意見少ないな…
Lapunzel : いつもより人が少ないってのもあるんでない
GMマドリン : 時間的に微妙だったかもですね^^;
E.Rook : この羊ほしい(´・ω・`)
GMマドリン : あ、ひとつWCコロニーの件で聞くの忘れてたのですが
GMマドリン : 取引可能な仕様についてはどう思いますか?
GMマドリン : 取引不可にした方が楽しそう!とかありますか?
E.Rook : トラブルはなかったん?
GMマドリン : トラブルといいますと?
E.Rook : アイテムのやりとかでしょ?
E.Rook : とり
GMマドリン : 取引で起きたトラブルについては特に起きてなかったと思いますねー
E.Rook : そなのか^^
E.Rook : トラブルがなかったんならつずけてもいいんじゃないの?^^
GMマドリン : 例えば今だと一部の強い装備を持ってる人が他の人に貸してしまえるのですが
GMマドリン : 貸し借りは制限して、自分の装備で参加したほうがいい!と思ってる方なんかはいないですかね?
E.Rook : 対戦相手にはわからないしね^^
@玉琳 : いいんじゃない、装備貸し借り
@玉琳 : 俺たちの思いをお前に託すみたいな感じで
★キャットハンズ : お祭りですし 自分は あれでよかったと 思います
suruku : そこまで制限する必要性もないかなと
d.flame : 同じく
GMマドリン : ふむふむ
@玉琳 : 甲子園にいく選抜メンバーを見送る野球部員の心境
GMマドリン : みなさん 取引は有りで良いって考えですねー
GMマドリン : ありがとうございます!
黒のラメ猫 : 即死してしまう自分にとっては参加の敷居がひくくなります。
GMマドリン : 参考にさせて頂きます!
GMマドリン : では本日の座談会はこれにて以上になります
E.Rook : おつかれさまでしたんm--m
GMマドリン : 最後に何か言い残したことなどはないですか?
E.Rook : 羊おくれ(´・ω・`)
suruku : ノ 上位派閥って結局どうなるんでしょうか
FLAMEHAZE : マドリンとコケェしたい
黒のラメ猫 : 途中参加でしたのでまとめていただければ・・・
ガリーア : 私も派閥聞きたいです
@玉琳 : コケェ
★キャットハンズ : ノ 本会の人が少ないのが残念
Lupin3 : カスタムコスチュームの内容を自由に変更したいです
GMマドリン : 上位派閥の件は開発が調整を進行しているので
GMマドリン : それ次第…という感じです
suruku : 暫くはこのままということですかね
GMマドリン : そうですね、いきなり次週こうなります!ということにはならなそうです
suruku : わかりました ありがとうございました
脱走中 : 公式サイト元に戻して・・・。
d.flame : イベントゾーンチケっていつ削除されるんですか?^^;
GMマドリン : 本日のまとめについては、ここでするのはちょっと難しいので
NKY : 公式さいいと!あれほんと醜い!
@玉琳 : イベチケットはレオナルドのおじさんが買ってくれるよ、1visでな!
GMマドリン : まとめはごめんなさい
GMマドリン : イベントチケットは売っちゃってくださいー
d.flame : ありです^^
GMマドリン : さて、それではこれにて終了いたします!
NKY : お疲れ様ですー

GMマドリン : 本日はありがとうございましたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿